AUTORO

継続率99%のAUTOROは、ほかのRPAと何が違うのか

弊社のクラウド型RPA「AUTORO」を含め、現在さまざまなRPAが存在しています。そういった中で、それぞれのRPAの違いを理解するのは難しいですよね。AUTOROの機能や特徴はこちらのページでもご紹介していますが、この記事ではお客様がAUTOROを選ぶ理由となる弊社RPAの強みを、もっとわかりやすくまとめてご紹介します。

なぜAUTOROは継続率99%なのか

AUTOROの強みは主に2つの側面があります。

一つ目はクラウド型RPAだからこその強みです。現在の日本の中小企業は主にデスクトップ型RPAを利用していますが、最近登場したクラウド型RPAはその利便性から導入シェアを広げています。

二つ目は、クラウド型の中でも特に弊社に特徴的なシステムとサービスの設計です。お客様の業務効率化を長期的に支えるプラットフォームとして、機能面やサポート面に弊社ならではの強みを持っています。

それぞれについてご紹介していきます。

運用の自由度が高い「クラウド型RPA」

サーバー型RPAを利用する一部の大手企業を除き、多くの企業ではRPAの中でも導入が簡単でコストも抑えられるデスクトップ型が広く利用されています。大がかりな開発がいらず、こまごまとした作業を個々人で操作・設定して自動化できるデスクトップ型は、その手軽さが非常に魅力的です。
しかし、実はデスクトップ型にも「パソコンに依存する」という弱点があります。パソコンが起動していない限りRPAも起動しませんので、土日や夜間にもRPAを稼働させたければパソコンも起動させ続ける必要があります。ロボットの同時稼働数を増やしたければ、パソコンも増や差なければいけません。RPAの処理能力もパソコンに依存しますので、パソコンのスペックが低いとRPAもうまく作動しません。こうした細かな制約は、本格的にDXを進めていく段階になると「やりたいことができない」「結局細かなところで人手が必要」など現場を煩わせる大きな問題になります。

クラウド型RPAは、そもそもパソコンに依存せずに動かすことができます。したがって一度設定をしてしまえば、その後は特にパソコンを操作しなくても24時間365日稼働します。特定のパソコンがないと起動できない、パソコンを増やさないと同時稼働数が増やせない、といったハードウェアによる制約がありません。
また、クラウド型RPAは人がボタンを押して動かすだけではなく、他のシステムからのリクエストをきっかけにロボットを動かすことも可能です。「お問い合わせフォームが送信されたことをきっかけに、ロボットが自動で起動し一次応答メールを送る」などが一例です。人が介在しなくても、システム同士の連携でロボットが自動的に起動し業務を行ってくれるという点は、クラウド型RPAならではです。
こういった特長は、テレワークや働き方改革が進む今、業務の効率化において非常に重要な違いになっています。「RPA=デスクトップ型」という前提で導入を検討されている方は、ぜひ一度クラウド型RPAを試してみることをお勧めします。

他社RPAにはない「システムの柔軟性」と「サポート体制」

システムの柔軟性

クラウド型RPAの中でも、AUTOROは他社システムに比べ操作の自由度が高いことが特徴です。100を超えるアクションの存在により他社製品では実現できなかったUIの操作や運用を実現可能です。

また、様々なシステムともスムーズに連携します。ブラウザ画面の直接操作だけでなく、API で の接続や、VPN を経由した社内システム操作など様々なシステムとの連携が可能です。

非プログラマーでも直観的に操作でき、かゆいところに手が届く柔軟性はAUTOROならではです。このようなシステムの柔軟性は、無料トライアルでも実感していただけると思います。

サポート体制

サポート体制の充実をうたうサービスは少なくありませんが、弊社の場合はRobotc Crowd管理画面上のチャットにより「平均5分、最短10秒」でご質問に対応します。

ご質問がメールや電話のみの場合、そのひと手間があるがために「こんなことで問い合わせるのはやめておこう」と後回しにしてしまったがために、社内メンバーの間でRPAの利用意欲が下がってしまい社内展開がうまくいかないことがあります。ましてやお打ち合わせでのサポートともなると、疑問が生まれてからサポートを受けるまでに何日もかかってしまいます。

RPAツールがただそこにあるだけでは、生産性向上や従業員の士気向上といったポジティブな効果を得ることはできません。実際に操作されているお客様自身が操作に習熟できるよう、弊社ではちょっとしたエラーもすぐに相談し解決できる体制を目指しています。

初めてのご導入にも、他サービスからのお乗り換えにも

最先端のクラウド型RPAであり、機能とサポートも充実しているAUTORO。RPAが初めてのお客様はもちろん、他のデスクトップ型RPAからのお乗り換え、さらにはクラウド型RPAの再検討のお客様にも納得いただいてご利用いただけるシステムです。ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Web Auto Robotの「AUTORO」で業務自動化

AUTOROの製品紹介資料を無料でダウンロードいただけます。
製品の特徴や導入のメリット、ご活用事例などをご紹介しています。

この記事を書いた人

dev_user
dev_user

プロフィールは準備中です。